· 

今回、自室で、静かに、座っているようにしました。

夫美子さん、スタッフの皆さん、毎回、ありがとうございます。

 

今回、自室で、静かに、座っているようにしました。

 

いつもと違うのは、夫に、満月の瞑想時間を告げて、部屋に入らないでもらうように、出来た事です。

以前は、うまく伝える事も出来ずに、「~しないで」と一方的な感じで、それに対して、相手も、変な事をして、また、おかしいんじゃないかと、心配するような…そういう、やり取りは、なくなりました。

 

改革、古い状態を壊すのを成功させるには、改革者が、信頼関係を作っている事だと氣がついたので、夫の要求を、とにかく、すぐやるように、毎日、氣を付けていました。

自分の氣持ちを理解していなかったので、人に説明することもできなかったから、色々な感情と向き合うようにして、正論や間違いには焦点を置かないようにして、それを言葉で説明するようにしていました。あと、相手をコントロール使用としてる時に、止めようとするのではなく、まず、ただ、自覚するようにしていました。これで、関係性が少しずつ変わったようです。

 

今回は、子供の頃の出来事を思い出し、相手の泥棒という行いは悪かったのだけど、盗んだ物で、笑顔で楽しそうに遊んでいる姿を見て、相手を責めずに、自分が何か悪い事をしたのだと、考える癖が出来てしまったのに氣が付いていたのですが、わだかまりが残り続け、友達だったら、悪い事は悪いと言うのが、良かったんじゃないかとか、相手の名前も覚えていないし、相手との距離感が違ったのじゃないか、とか、色々な思いが渦巻いていました。

でも、静かに座っているうちに、それも、もう、手放していいような氣がして、なんだか、涙が出てきました。悪い事で手に入れても、笑顔で楽しそうにしていた同級生をそのまま受け入れる事ができたと思いました。

 

少し、身の回りが、動き始めました。見落とさないように、過ごしたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 K.A