· 

夫美子さん、いつもありがとうございます。 8/15フルフィルフローの感想と、夏至以降感じたことを綴ります。

夫美子さん、いつもありがとうございます。

8/15フルフィルフローの感想と、夏至以降感じたことを綴ります。

8/15は静かに瞑想して受けておりましたが、始まったかなと思うやいなや「大地を破り沸き出でて参れ」というような言葉が浮かび、ずーっと私の中でぐるぐる回っておりました。

そして、いまもその言葉は心に浮かんできます。

「大地を破って沸き出でる」

どうしても縛られてしまう過去の価値観や、周りと同じように在るのがよいと無意識に思う、そういう状況は、固い大地のように当たり前で安定している、、 今、求められているのは、その当たり前も打ち破って前に進もうとする「覚悟」だと理解しました。そうやって新しい階層に飛び出していく姿は、抑圧された社会の大地から沸き出でて光を放つ私達の姿として見えました。

そう思うに至った最近の私のなかの変化を書いていきます。

7月のフルフィルフローは強烈でした。

夫美子さん渾身のレポートを読んで、国常立尊の導きの部分に声を出して泣きました。この勢いで私の中の迷いや恐れを吹っ飛ばしてもらったのかと思いました。

実はその頃、出雲へ行こうとホテルも取っていたのですが、直前でいろんな感情が吹き出てきて、ホテルをキャンセルしてしまったのです。

「え、行かないの?」と聞く夫に

「うん、やっぱり怖いんだ」

巫女で殺された過去生は大きな傷として刻まれたようで、件の神さま大物主は出雲由来の神さまだし、いままで近くを通ろうが友だちに誘われようが、スルーしてきた出雲大社

誓って、殺された恨みではないんです。

神さまに仕えて殺される、私は必要ないのですか… という身も世もない切なさ、哀しさです。あの痛みは向き合いたくない。

今回はかなり強く呼ばれた気がしてホテルを取ったんですけど、直前でキャンセル。

「それでも来いって言ってる」と、涙を浮かべる私に

「しょうがないな、一緒に行ってやるよ」と、夫。

そんなやりとりをした次の日が、フルフィルフローの日でした。

終わってみると、あんなにグズグズしていた感情が、なくなっていました。むしろ「もう誰にも邪魔されない」と言い放つ、私じゃないみたいな私がいました。

改めて、出雲のホテル取りました。夫が一緒なので、うんといいホテル(^.^) ご褒美みたいな。秋分の日から、2日後の私の誕生日にかけて行ってきます、うふ

そして、8/1サイコヒ

レポートの中に、繰り返し「遊べよ」という言葉が出てきますね。

特に、国常立尊の導き、痺れます。

 本来の魂の光を磨き上げよ

 そして その光を生きよ

 遊べよ、楽しめよ、喜べよ

 …

 我が子は日本の民

 我が子達に光でない生き方などできまいぞ

国常立尊 大好きです。

私は、ずーーーっと、神さまに必要とされてない、という痛みを抱えたまま転生を繰り返してきたのだと思います。

いっつも、いい思いをした記憶がないんです。

でも、2月のフルフィルでしたよね、今回の転生に当たって神さまから言葉を掛けられた場面を見せてもらったのは。

「そなたは、生き変わり死に変わりする度、鍛え仕込んだ魂ぞ」もう、号泣でした。

ええー、そうなの!? もっと早く言ってよー、っと思ったら

「そなたは、自ら、その役を引き受けたのじゃ」·······。

その国常立尊に「我が子」と言われ、

フルフィルでは、グズグズの悲哀を吹き祓ってもらい、

恐るべし!フルマラソン 

ここまで、ずっと受けてきて、その凄さ、ますます実感です。

あ、「遊べよ」という言葉ですが、

子供の頃から信奉していた法華経のなかに「衆生処遊楽」という教えがあります。

この世(三次元の)は私たちが遊び楽しむために生まれてきた処。

というのですが、う~んと修行を積めば、いつかそんな境涯になるのかと、昔、思っていました。

大河ドラマの「平清盛」、松山ケンイチがやったあれですが、

「遊びをせんとや生まれけん」とのあの時代の今様の一節がテーマになっていました。

あれを見てから、いつかそうなる、じゃなくて、これはこういう生き方か、と考えが変わりました。

そして、今回のサイコヒを受けて、「遊べよ」という生き方を、

実感をもって捉えるようになりました。

夢中になってやったら、楽しい。

私は何をするために生まれてきたのだろう、と、何かを探してばかりいたけれど、違った。

どう在るか、が大事だった。

遊びをせんとや生まれけん

夏至を越えてから、わたしも怠け狸でした。

感想が書けなくて、でも書きたくて、まいど長文になりすみません。

眞由美さん

====================

寺尾夫美子

あ、いいなぁ~眞由美さん。

私も読んでてじんわりしました。

ぜひ皆んなに紹介したいなぁと思いながらいたら、掲載を了解してくれていて嬉しい😊

出雲、行って来てー。

隣の博物館に巨大な社の縮小型があるので、あれ見てどう感じるか教えてね❣️

で、後はご馳走さまですかね~。

皆んなラブラブで素敵💓

 

嬉しい😊💕